六甲山!!

 7/10(日)、晴天。
 六甲山にて開催された
 「ROKKO SUN MUSIC FESTIVAL」に
 行ってきました!
 新鮮な空気、心地よい風、目に優しい緑、
 そして素敵な音楽。
 六甲山での休日を満喫してきました!!
 神戸在住20年以上の私ですが、
 六甲山へ行ったのは2回目。
 しかも、1回目は山頂までバスで行き
 下山するだけだったので
 初めてちゃんと六甲山を楽しみました!
 
 神戸は海と山、両方が楽しめる街です。
 学生達には在学中に神戸のいろいろな所に行き、
 視野を広げてもらいたいです。
 ちなみに
 神戸の休日お勧めコースは
 六甲山で新鮮な空気を吸い、ケーブルカーで下山。
 昼からカフェでランチ。
 南京街でぶらぶらして、15時にケーキタイム。
 後は家に帰って
 日本語の復習、明日の予習です!!
 学生のみなさん、いかがですか? 

雑誌に載る?!(嬉

2011年7月14日(水)
兵庫国際交流協会より、平澤氏、松本氏の2名が来校されました。
tabi-bootsという、中国人観光客向けのFree paper内に掲載する観光スポットやお店などなどを中国人留学生にインタビューし、創刊されるとのこと。

学生たちは最初こそ、とっても緊張した面持ちで話をしていましたが、HIAの方の気さくさに徐々に打ち解け、最後にはいろいろと積極的に発言していました。
質問内容はというと。。。
・中国に味の近いお店は?
・髪を切りにくお店は?
・居酒屋に行ったことがある?
・日本料理で紹介したいものは?
・お土産はどこで買う?何を買う?
などなど、観光情報誌に載せるであろう何でもない質問なんですが、学生たちの発言から、日ごろどんな生活をしているのか、垣間見ることができました♪

ちなみに・・・(雑誌に掲載されるかもですが・・・)
・中国の味に近いお店は。。。⇒東方食堂(三宮近辺)
・居酒屋は。。。⇒行かない。専らウチ飲み(なかなかに流行りののってます)
           あとは、日本のお酒は弱い。。。白酒がおいしい!とのこと(恐るべし)
・散髪は。。。⇒1+1(中国人の方が切ってくれるそうです)

ひそかに、【東方食堂】に行ってみたいなと思ってます(笑

嫌な顔一つせず、協力してくれて、みんな、ありがとう~~~!
これからも、日本のディープな情報を待ってます!!

♪七夕♪

7月7日七夕・・・
もともとは、、中国での行事であったものが奈良時代に伝わって、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉だそうです。
学生たちは「恋人の日」なんと言ってましたが・・・(^^;)

そこで、本校でも学生たちに短冊を書かせたところ・・・
「家族が健康」「日本語能力試験N1合格」「大学に行きます」
などなど、学生ならではの願いが並ぶなか・・・

「彼女がほしい」「彼女と結婚したい」
など、切実なものまで・・・(笑

教員の願いはというと・・・
「日本語能力試験N1合格!」「希望の進学先への入学」
「礼儀、挨拶、気遣いのできる人に」「出席率は100%」などなど・・・。
学生思いの教員揃いです(笑)
でも、こちらもほんっとに切実です・・・。

なにはともあれ、何歳になっても、七夕が近づくと
「今年は短冊になんて書こうかな~」と思ってしまいます。

【みんなの願いが叶いますように…】

面接練習(2011年7月5日)

2011年7月5日
外部から卒業生を対象に面接指導に来ていただきました。
学校教職員がもちろん面接指導は行いますが、私たちには持たすことのできない【緊張感】
たっぷりの中、面接指導を行っていただきました。
普段は余裕たっぷりに威風堂々としている学生も、面接の壁にぶち当たり、凹みに凹んで
帰っていきました。
ほんっとにいい経験になったと思います。

孝忠さん、山田さん、ありがとうございました!