ラジオ出演!!!

学生がラジオに出演します!!

大阪Biz cafe 企業と留学生のおしゃべりタイム
大阪FM85.1MHz
毎週火曜日 20:30~20:55

に出演します!!!!!
この番組のコンセプトは。。。
『文化的なものから実際の産業まで、新たな国際交流の発展をめざし、
大阪・関西で生活する海外からの留学生を、国際ジャーナリストとして大阪の企業などに派遣。
企業家や人事担当者、プロジェクトリーダーなどにインタビューし、その素材を元に、
留学生と一緒にFM大阪のスタジオで番組を制作します。
留学生の大阪企業への就業や大阪企業の海外進出を支援する番組の制作を通して、
留学生が日本と海外の架け橋として国際交流の新しい形を創造できるよう、支援してまいります。』
です。
今回の企業さまは、エース証券乾会長です!!
今回、お話をいただき、当校より韓国人学生と台湾人学生がラジオ収録に参加しました。
①どんな夢、希望を抱いて来日したのか。
②日本に来る前と来たあとで、印象が変わったか。
という2つの質問をしていただきました。

日本の武士道が好き!日本の良さを母国の人に伝えたい!などなど
留学生がどれほど日本に感謝、感動しているかを聞きました!
途中、私もうるっときてしまいました。

国同士いろいろな問題がありますが、個人レベルで手と手をつなげば、
国さえも動かせるんじゃないかと思います!!

日本語学校でそのお手伝いができればいいなぁと思いました。