☆第7回卒業式☆


2013年3月1日(金)
第7回卒業式

卒業生13名
修了生 7名

とうとう、この日が今年もやってきました。
卒業式

半年、1年、1年半、2年とそれぞれ在籍期間は違いますが、
学生たちとの思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡ります。

卒業生による発表では、それぞれのグループが一生懸命出し物を
考えてくれました。
担任と一緒に歌を歌ったり、ダンスを踊ってくれたり、
担任への感謝の花束贈呈…
また、教員への感謝の気持ちをスピーチしてくれたり、
担任への感謝をスライドショーをバックに手紙を読んでくれたり…
感無量でした…。
放課後残って練習したり、家に持って帰って準備をしたり。。。

ありがとう・・・。みんな。
こちらこそ、みんなへの感謝で胸がいっぱいです!!

【上級A】
いつも「挨拶!」「椅子!」「思いやり!」など毎日うるさいほど
言いましたが、素直に私の話を聞いてくれるクラスでした。
卒業する今日、思いやりがいっぱいのクラスになりましたね。
私がいつも言っていたことを忘れないでください。私は皆の笑顔が大好きです。
みんなは私の宝物です。これから、それぞれの道を進んでいきます。
大変なこともたくさんあると思いますが、笑顔を忘れないでください。
みんなと出会えて本当に良かったです。ありがとう。そして、卒業おめでとう!

【上級B】
「分かりません!」「寝坊!」みなさんのまねを何回したことでしょう。
「今日は眠そうだな。昨日はゲームをしすぎたかな。」
「鼻水が止まらないな。風邪をひいたのかな。大丈夫かな。」
教室の一番前に立つと皆さんのことが本当によく見えます。
明るくてふざけるとひどいけど、やる時はやる!そんなあなたたちが大好きです!
これからは椅子や挨拶・返事・礼儀のことを自分で自分に注意してあげてください。
あなたたちは一人一人素晴らしいです。自身を持って。おめでとう!

担任のクラスに向けての呼びかけです。
手のかかる学生、やんちゃな学生、反抗期真っ只中?!な学生・・・
と、それぞれ個性豊かでしたが、
教職員にとって、学生は自慢!宝物!
これから、未知なる未来へと歩き始めた学生たち。
後ろを振り返ることなく、前進あるのみ!!
「日本語学校が1番楽しかった!」
なんて言葉を私たちは待っているのではありません!
「今が楽しい!」「今が幸せ!」
と笑顔いっぱいに「今」を報告してきてくれることを待ってます!

みんなと出逢えたことに感謝!!