1月1日 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
年末に「あ・・・年明けに初日の出を見にに行こう!」と思い立ち、行ってきました。
近所の山の大仏さんが有るところに行こう!
そこには、小学生の頃に行事で行ったことがある、その記憶だけ。
あれから数えて26年。そこから見た初日の出は最高でした。

大仏は歴史を感じさせてくれる風格で、鼻に特徴が有り、私はすぐにこの大仏が好きになりました。
調べました!名前は鵯越大仏、(中段)4年の歳月を費やして露座の大仏として建立したものです。昭和7年12月3日に開眼しました。もう一体、神戸には大仏が有ります。能福寺のいわゆる兵庫大仏。(下段)この大仏は平成3年5月に5億円をかけ、47年ぶりに再建されました。奈良大仏、鎌倉大仏とともに日本3大仏といわれています。知らなかった・・・(お恥ずかしい)。
興味が有りましたら1度神戸の大仏を見てくださいね!私は鵯越大仏の方が好きです。不便な場所にありますが一度見る価値はありますよ。

1.17 メモリアルウォーク

阪神・淡路大震災
1995年1月17日 午前5時46分
M7.3
死者:6434人
重軽症者:43792人
被害総額:10兆円規模

恒例のメモリアルウォークに参加しました。
今年は、昨年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震もあり、
今までとは違った気持ちでの参加となりました。

【がんばろう神戸】をスローガンとし、今では
震災の跡を感じさせないほどに復興した神戸ですが、
月日の流れとともに震災の記憶が風化されつつあります。
絶対に忘れてはいけないできごと、語り継がなければ
いけないできごとであると思い、当校では開校以来
メモリアルウォークに参加しています。
学生たちの母国でも、地震によって大きな被害をうけたことも
記憶に新しいはず!
経験はしていなくとも、何かを感じ取ってくれればと思います。

阪神・淡路大震災ならびに東北地方太平洋沖地震により
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

2011年9月17日~10月25日ベトナム・インドネシア

9月17日~27日までベトナムに行きました。初めてのベトナム(ドキドキ)うまい!料理がおいしい(ビックリ)
日本人の口にあう料理、これだけで私は嬉しく、ホーチミン・ダナン・ハノイ、最後にホーチミンをまわってきました。ベトナムの人たちは笑顔が可愛く、親切な印象を受けました。また街並みは観光地も有り、昔の風景も残っていて、今この時間を楽しみたいと思わせてくれる国でした。(あ!仕事でベトナムに行ってました)もちろん、仕事もしてきましたよ!!
10月15日~25日インドネシア
関西空港~ジャカルタまで8時間飛行機に乗り、ジャカルタに着いてからビザの手続きを済ませ、さあ、頑張るぞー??カバン?
インドネシアの人がこれ君のカバン、イエス サンキュウ、あれ、この人ついてくるな(インドネシア語で話をしてくるけどわからないし、どうしよかな~)TAXをまたしてるから早く空港から出なきゃいけないし、大丈夫と言って、税関を出ようとしたらその人が税関の人に何かを言っているではないか。案の定税関に止められ中身を空けられお土産まで明けられる始末(最悪や)初日の印象が・・・
さあ、初日の事は忘れて頑張って仕事をするぞ、暑い・・・蒸し暑い・・・
「通訳のジェンですよろしくお願いします。」今回留学説明会で通訳をしていただいたジェンさん(素晴らしい)仕事もしっかりしていただけました。何より人柄がよく、日本語も堪能、インドネシアの学生達も明確な目標が有り、真面目な印象を受けた。インドネシアで感じたことは留学の情報をもっと発進させなければいけない、また私達にも課題がたくさんあると感じました。