笑顔満開♪

グルジアから短期の学生が来ました。
最初の問い合わせの時、「ん?グルジアってどこ?」と
思ってしまうほど、稀な国からの短期学生でした。

アジア人学生に慣れきっていた私は、どんな学生が
くるのかドキドキ・・・。

来日当日、迎えに行った職員からの「とっても日本語が
上手だし、笑顔がとっても素敵な人だったよー!」という
言葉に、ホッと胸をなでおろしました。
次の日、ほんっと職員のことばどおりの笑顔が素敵な
人でした。
見るもの、聞くもの、感じるもの。。。全てが新鮮で感動的なのか
どこへ行っても、
「きれい!」「好きです!」
と言いながら、写真を撮り続けていました。
卒業間近のクラスに合流していたため、あまり日本語の
授業らしい授業を受けることはできなかったので、心配で
教員:「クラスはどうですか?」と聞くと、
学生:「毎日本当に楽しい。学生さんたちはとっても可愛いです。」と
笑顔で返してくれました。ホッと一安心です。

最終日、学生たちみんなでグッバイパーティーをしました。
歌と一人一人の写真&メッセージいりカードを贈りました。
笑顔満開でとーーーーーーっても喜んでくれました。

そして、その日、日本での思い出をいーーーっぱい持って、
帰路に着かれました。

*「日本に来ることは私の夢だった。その夢が叶ったなんて
  まだ信じられません。私は幸せですね。」
という彼女の言った言葉が忘れられません。
私が日本語教師になった時、「日本を好きになってもらいたい」と
学生に思ってほしいと思っていたことを、多忙の生活の中
忘れかけていました。
心新たに、私も頑張りますっ!!
いつかまた、彼女が日本に来たらいいなぁ~~♪